2018-12-05
//
昨日頂いた…
禺画像]
FTOのカタログ、3種類!
じっくり拝見しますよー!
FTO、前期と後期が
あるのは、割と知られて
いるんですが、実は
その間の、中期型、というのが
あるんです。
実は、わたしのFTOは
その中期型。
3種類のカタログは、
前・中・後の3種類だったんですね!
禺画像]
こちらが、前期型の
カタログです。
わたし、これ持ってました。
どうやら、買ったのは中期型なのに
前期型のカタログをもらってた
みたいです。
禺画像]
グレードは、最強MIVECエンジンと
豪華装備がついた、GPX。
そして、MIVECがついていない
V6エンジンの、GR。
1.8リッターの直列4気筒エンジンを
積んだ、GSです。
禺画像]
で、このカタログが
わたしのFTOが載っている
中期型の、です。
禺画像]
最強MIVECエンジンと
豪華装備がついた
GPXは、変わりません。
その下に、最強MIVECエンジンだけど
豪華装備がついていなくて
ホイールが1インチ小さい、
GP、というグレードがありました。
このGPが、わたしのFTO。
正確に言うと、GPをベースにして
スポーツ走行に有利な
大径ホイールなどのパーツが
装着された、GP VersionRという
特別仕様車でした。
GP、忘れ去られているけど
カタログに載っていたんだなぁ…!
禺画像]
最後に、これが
後期型のカタログ。
フロントマスクが変わって、
口が大きく、スポーティに
なりました。
そして、この後期型から…
禺画像]
中期型では特別仕様車扱いだった
GP VersionRが、グレードとして
独立しました。
わたしも惹かれた、中期型
特別仕様車時代のGPVersionR、
スポーツ走行を好む若者に
好評だったみたいです。
そして、ただのGPは消滅しました。
後期型GPversionRだけに
標準装備された大型リアウィングは
当時とっても人気で、別グレードや
前期・中期の車に、大型ウィングだけ
付けるのが、流行ったりもしたんです。
あああ、懐かしいなぁ…!
当時のこと、思い出します!
わたしは、初めての車に
中古CR-Xの、ベースグレードを
選んだんですが、エンジン不調で
夏、走れなくなっちゃったんです。
それで、車を探し始めたとき
三菱のディーラーで
FTOを見ました。
もちろん、そのころから車は
好きだったんですが、それほど
詳しかったわけでもなくて。
見た目と予算重視で選んだんです。
直感に近い、何の根拠もない
選択でしたが、あれから22年目を
迎えられたわけですから、
正しい車選びだったんでしょうね。
セ記事を書く
セコメントをする