●かに〜ぞ〜すぃ〜
2015-03-06


ツイート //


しばらく食べていないから、
以前、商品券と引き換えた
かに缶を開けよう!

今のところ、かにスパが美味しかった。
かにシチューも良かったんです。

でも、せっかくなら
作ったことないのに、
挑戦したみたい!

…なんてことを考えながら、
この間、餃子の王将に
行ったんですよ。

で、天津飯を食べたんです。

あ、こんな感じのに
かに缶を入れたら、
かに玉になるなぁ、と。

でも、このふわふわ加減は
自宅で再現できるだろうか?
難しそうだなぁ。

作り方、お店の方に
教わるわけにも行かないし。

…なんて考えながら、
天津飯を食べていたら、
有線放送から「L'Arc-en-Ciel」の
「HONEY」が流れてきたんです。

 ♪かわいた〜 風をからませ〜
 ♪あなたを〜 連〜れてく〜のっさ!

 ♪かに〜ぞ〜すぃ〜


…ということで。

かに雑炊を作ることにしました。

材料はこちら!
禺画像]
ご飯は、冷ご飯で大丈夫です。
でも、雑炊にした後に
ご飯の塊が出てくると
なんとなく白けてしまいます。

事前に一度、電子レンジで暖めて
ほぐしておく方がいいと思います。

早速作りましょう!

まずは、各種調味料と
水を火にかけて、スープを作ります。
禺画像]
コトコト煮込むので、
味が濃くなりがちです。
ご飯も、スープを沢山吸いますし。

なので、薄めに作った方が
良いと思います。

スープが出来たら、ご飯を投入!
禺画像]
ダマにならないように、
良くほぐしてください。

しばらくしたら、かに缶だ!
禺画像]
汁まで全部、入れちゃいましょう!

そしたら、長ねぎを。
禺画像]
弱火で、コトコト煮込みましょう。

いい柔らかさになったら、
溶き卵を投入だ!
禺画像]
溶き卵は、出来る限り
細く長ーく入れるようにすると、
ふわふわになりますよ!

卵が固まりだしたら、完成!
禺画像]
簡単で、調理時間も
短かく済んだわりに
美味しかったです。

いくらでも食べられる
優しい味でした。

かに缶の汁は、良いダシが
出ますね!

ねぎ、万能ねぎのほうが
見た目は鮮やかになるかも。

でも味は、長ねぎの方が
良くなるんじゃないのかなぁ。

ちょっと、胃腸が疲れたときにも
ぴったりな料理だと思います。

これを食べれば、食欲も
回復するような気がしますよ。


…ところで。

おかゆと雑炊の違いって
何なんでしょうね?

気合の入り方…?

食べるときの、心境…?


続きを読む

[料理]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット