●クラッチ、こんな感じ。
2015-04-02


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今日、FTOのクラッチを
純正互換品に付け替えてきました。

今まで付けていた
強化メタルクラッチは、
まだ使えるので、持ち帰って来ました。

もし、サーキットでレースでも
やろうか!…なんてことになったら
活躍するかもしれないですし。


今付いている、純正互換品は
こんな感じです。
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クラッチと…。
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クラッチカバー。

両方箱です、すみません…。


取り外した強化品は
こんな感じです。
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これが、メタルクラッチ。

円形じゃないんですね。
三角形です。

三角形の先に、
ブレーキパッドみたいな
見た目の、硬い金属が
付いています。

この素材が由来して、
メタル、と呼ばれています。

エンジンに付いている
フライホイールに
強力に圧着して、
力をもれなく伝えます。

でも反面、力の伝わりが
唐突になって、半クラッチも
ほとんど使えなくなります。


そしてこれが…。
禺画像]
強化クラッチカバーです。
禺画像]
こっちから見ると、
ブレーキローターみたい。

このカバーが、純正品よりも
強力に、クラッチを
フライホイールに押し付けます。

駆動のダイレクト感が
増すけれど、ペダルが重くなります。

わたしの感覚では、
ノーマルの3倍くらい。


 強化クラッチ、
 入れてみようかなぁ…?

と思った方、ホームページなんかを
調べてみると、結構どこのメーカーも

 純正とほとんど変わらない
 操作感覚!

なんて、書いてあります。
わたしの買ったメーカーのも、
そう書いてありました。

ただ、わたしの経験を
そのまま言葉にすれば。

まるっきり、別物です。
純正とほとんど変わらない
感覚でなんて、操作できないです。

ペダルは重いわ、
半クラッチは無いわで、
そりゃあもう、慣れるまで
苦労の連続です。

それでも、慣れますけどね。


この、

 純正とほとんど変わらない
 操作感覚!

っていう、うたい文句。
ある意味、脅迫めいたものなんじゃ
ないのかな?…とも思うんです。
つまり、

 「車好き」を自負して
 強化クラッチを入れるんなら、
 涼しい顔して操れなきゃあ
 かっこ悪いゼ!

 …ほら、純正と
 ほとんど変わらないだろ…?

みたいな。
もっと端的にいえば、

 漢(おとこ)だったら、
 純正と大して変わらない、って
 言えよ!

みたいな。


わたしだって、そう思いましたもん。

 やっぱり強化クラッチ、
 入れなきゃあ良かった…!

 …でも車、好きなんだから
 強化クラッチごときで

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[車]

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