●絶滅動物、誰の思惑?

コメント(全2件)
1〓2件を表示

山さん ― 2015-04-20 23:39
これに、宗教的観念を当てはめて見ると

キリスト教
神→人間→自然

イスラム教
神→自然→人間

神道
自然→神→人間

こうなります。

乱獲やら破壊って、日本では明治維新以前は見られなかったんですよね。
近代化の影響も有るでしょうが、宗教的価値観の違いも有ったと思いますね。
山に女は入るな!海の安泰を願うなら女差し出せ!
とか、神様にも性別が有って其処に立ち入るのは一歩身を引けと言う教えも決定的に違うんですよね。

西洋では、「物に感謝する」と言う習慣は無いそうです。
あらゆる物に神が宿ると、幼い頃から教えて貰っていた世代の差も有りますが神道ではこうですね。

感謝と、敬いと、畏れ

これが昨今、無さすぎるのが原因かも知れませんね。
のら2ゃんれい ― 2015-04-21 12:18
そういえば、メジャーリーグで
日本人選手が活躍するように
なったのがきっかけで、
知ったんですが…。

あちらの選手は、
自分でバットやグローブを
手入れしないんだそうです。

仕事道具に対する考え方の
ドライさには、本当にびっくりしました。

そういう仕事をする人は別に居るから、
自分は使うだけでいい、と。

確かに、そんな割り切り方も
ひとつの考え方だと思います。

でもやっぱり、使っている道具は
自分で手入れして、大事にしたい。

日本人って、しっかりと教育されますよね。
わたしもそうでした。

まさに、物に感謝する、
物にも魂が宿っている、という考え方。

西洋と日本、どっちが上か下か、という
話ではなくて、やっぱりわたしは
日本古来の考え方が、好きです。

インターネットも普及して、いろんな文化が
生活に入り込んでくるようになりましたが、
感化される前に一呼吸置いて、
日本の良さを、再認識したいですね…!

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット