●絶滅動物、誰の思惑?
2015-04-20


ツイート //


この間、

 350年前に絶滅したと思われていた
 ドードー鳥が、生きていた!

というニュースがありました。

トカゲの生態観察用のカメラに
動いているドードー鳥らしき
鳥が、写っていたんです。

まだ、動画が信頼できるものか
分からないようなんですが、
本当だったら、とても嬉しい!

2012年に絶滅した、とされている
九州地方の熊も、最近になって
目撃情報があったりして、
こちらにも、注目しています。


動物の絶滅、ほとんどが
人間の仕業です。

食料として狩ったり。

スポーツ感覚の
狩猟で殺したり。

害獣扱いして、
駆除してしまったり。

環境を破壊して
住む場所を奪ったり。

家畜として人間が持ち込んだ
動物が、生態系を狂わせて絶滅した、
なんていう例もあります。

ドードー鳥絶滅は、
これが原因だそうですね。


わたしは動物が好きなので、
そんなことは、あってはならないと
思っています。

だから、保護活動に関して
出来ることは協力します。


…ただ、ちょっとだけ
気になることがあるんです。

 人間が、自然を
 壊してはいけない

という言い回し。

 自然を守ろう

というスローガン。


これらは多分、大いなる
勘違いだと思うんです。


恐らく、人間という生物が
誕生した段階で、こういうことが
起こることは、自然からしたら
折り込み済み、なんだと思うんです。

もし、生物に何らかの役割が
与えられているのだとしたら。

地球上の動植物の生態系を
引っ掻き回すのって、
人間に与えられている
役割のひとつなんじゃないか?
…とも思うんです。


もっと言ってしまえば。

動植物っていうのは、
基本的に、やりたいようにやって、
生きたいように生きてるわけです。

自分以外の動植物の事なんて
考えてません。

美味しい果物があるけれど、
今、全部食べちゃったら、
後々食べられなくなっちゃうかも
知れないから、残しておこう。
…なんてこと考えません。

それでも成り立っているのが
自然、な訳です。


でも、人間が同じように
やりたいようにやったら、
どうなってしまうだろう?

現時点でも、その気になれば
地球を丸ごと破壊できるらしい。

…ということは。

地球の活動に、止めを刺す
こともまた、自然が人間に与えた
役割のひとつ、なのかも知れない。


そういう風に考えると。

何が善で、何が悪か、なんて
分からなくなっちゃいます。


例えば、わたしたちが住んでいる
「宇宙」というものが、実は、
何かの生物の腹の中だった
…と、仮定しましょう。

で、地球が、腸の中の
善玉菌、みたいな物だとしたら
それを破壊する人間は、
ウィルスみたいなものですよね。

でも、地球の方が悪玉菌だとしたら
それを破壊する人間は、
白血球のような、免疫の
働きであるわけです。

けれど、わたしたちの住んでる

続きを読む

[不思議な話]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット