●ほたるいかの刺身!
2015-04-24


ツイート //


Twitterのフォロワーさんに
教えて頂いたんですが、
富山って、生のほたるいかを
スーパーで買えるんだそう。

それは、うらやましい!

群馬でも、この季節になると
スーパーにほたるいか、並びます。

ただ、全部茹でられてるんです。

ほたるいか、とても痛みやすいから
食中毒のことを考えると、
群馬では生販売、難しいんでしょう。
仕方が無い…。

でも、生ほたるいかの写真を見たら
どうしても食べたくなってしまって。
生はまだ、一度も食べたことが無いんです。

それで、いろいろ調べたら、
群馬にもある和食チェーン店で
今、ほたるいかフェアをやってる。

ほたるいかの刺身も、
取り扱っているじゃないの!


…ということで。

行ってきました。
禺画像]
ほら、すごい…!

ほたるいかが5匹、山なりに。
壮観な眺めだ…!

初めて食べる、ほたるいかの刺身。

とても美味かった!

ほたるいかは、内臓が詰まった
ままですから、噛むと塩辛のような
味わいが、口に広がります。

おそらく、新鮮でなかったら
広がるものが、生臭くって
仕方ないと思います。

でも、このほたるいかは
そんなこと、なかったです。
コクのある、新鮮な海の幸の味です。

予想以上に、美味いものだった…!


それと、いわしのフェアも
同時開催していたので。
禺画像]
いわしの刺身も、頂きました。

こちらも、新鮮で美味かった!

しょうが、付いていますけど
におい消しではないです。

純粋な、風味付けです。

醤油もつけずに口に入れても
美味しさが堪能できる
いわしでした。


…正直なところ。

わたし魚介類、大好きなので
食べるんだったら、お金を貯めて
ちょっと、いいところで食べたいなぁ、
…なんて、思っています。

だから、あんまり食べられないです…。

でも、これ程の物が食べられるなら、
チェーン店に足を運ぶのも良いな!
と思いました。

もしかしたら、

 毎日コンスタントに、料理が
 売れるからこそ、コンスタントに
 仕入れもされるから、材料が
 いつでも新鮮なものになる

という好循環が、ありそうですね。

実は、あさりの酒蒸しも注文したんですが、
こちらは、「材料が入らなかった」という
理由で、断られてしまいました。

新鮮なものが入らなかったら売らない、
という姿勢なんだと思います。


このお店は、また行こう…!

ツイート

続きを読む

[料理]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット