●牛すじの煮込みだ!
2015-05-30


ツイート //


昨日、自宅から少し離れた
スーパーに行きました。

お目当ては、
無事に買うことが出来た
バナナスペシャルと、
やはり見つからなかった、
ハンバーグカレーの缶詰でした

でも、そのスーパー、
肉がとても良くて。

値段も手頃だし、
いろんな部位が売ってるんです。

しばらく見とれていたら、
国産牛の、すじ肉を見つけました。


実はかねてから、
牛すじ肉の煮込みを、
食べてみたかったんです。

居酒屋だと定番メニューですが、
わたし、酒が飲めないので
居酒屋自体、行かないんですよ。

近所にも、ないですし。

だから、実のところこの年まで
牛すじ肉の煮込み、
一度も食べたことないんです。

おそらく、これから先
酒が飲めるようになることも、
なさそうな気がするし。

だから居酒屋も、行かないだろうし。

こりゃあ、自分で作らなくちゃ
一生、喰えないままだぞ…!
と思いました。

食べたことないものを作るの、
どうかと思うんですが、
豚の角煮 をよく作るので、
あの経験は、応用できるような気がする!


…それで昨日、牛すじ肉を
購入してみました。


そしたら。

なんでしょう、今日の陽気の
灼熱っぷりは。

昨日はあんなに
過ごしやすかったのに…!

長時間煮込む料理を
作ってる場合じゃないですよ。

でも。

今日作るつもりでいたから、
牛すじ肉、冷凍しないで
冷蔵のまま保存してたんです。

だから今日、煮込まんと。

やるしかない…!

 牛すじ肉の煮込み

材料は、こちら!
禺画像]
顆粒だし、っていうの
多分、ほんだしみたいので
大丈夫だと思うんです。

ただわたしは、牛から取った
顆粒だしがあったので、
それを使いました。

しばらく前に頂いたものです。
どうもありがとうございます!


前にも書きましたが、
一度も食べたことない
料理ですので、
味は、想像と好みで
調えることにします。


まずは。
禺画像]
牛すじ肉を、茹でこぼします。

30分くらい、煮ながらアクを
とれば良いと思います。

ただ、牛すじ肉。
結構たくさんアクが出るので…
禺画像]
20分過ぎたところで、
一回、お湯を全部捨てて
取り替えました。


次に、茹でこぼした牛すじ肉を
一口サイズに切ります。
禺画像]
ここで、びっくり。

もうなんというか、硬いんですよ。

ゴムぞうりの裏、みたいな。

熱可塑性エラストマー、みたいな。

こんなの、噛み切れるのか?と。
包丁で切るのも、宵じゃないくらい。

でも、長時間コトコト煮れば
きっと、トロットロになるんだろうと
信じて。

続きを読む

[料理]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット