●ツチノコ、新説!
2015-06-05


ツイート //


この間、テレビで、
「ツチノコ」に関する番組を
やってたような気がしました。

わたしは、オカルトチックな話題が
子供の頃から、とても好きなので、
本当は、観たかったんです。

でも、バタバタしてたので、
観るの、我慢しました。


ツチノコ、わたしが生まれる前から
日本に生息する、といわれている
未確認動物、です。
UMA(ユーマ)、なんていいますね。

胴が短くて、太いヘビ。
猛毒を持ってるんだそうです。

妖怪扱いされてたりもします。

わたしは、ゲゲゲの鬼太郎が
大好きなので、とても興味があって。

小学生の頃、近所の藪に
ツチノコを探しに行こう!
…なんて遊びをしてました。


ツチノコ、いろんな説があります。

●本当に、新種の未確認動物説
 一番ロマンがあります。

●似てるトカゲ誤認説
 アオジタトカゲ・マツカサトカゲなど、
 特徴が似ているトカゲと
 見間違えた、という説。

●胴の短いヘビ誤認説
 ヒメハブなどの、胴が短いヘビと
 見間違えた、という説。 

●腹の膨れたヘビ誤認説
 妊娠中で、腹の膨れたヘビと
 見間違えた、という説。
 ヘビは普通、卵から生まれますが、
 マムシ・ヤマカガシなど、一部の
 日本在来種は、卵を腹の中で
 孵す、卵胎生です。
 だから、妊娠したような体型に
 変化します。


というのが主な説、なんですが。


わたしとしては、ここに
「実はねこ説」を追加して欲しいなぁ…。

ほら、この写真。
禺画像]
今日、たまたま撮れたんですが、
ツチノコが、落っこちてきてる。

ねことヘビ、似ても似つかないような
気がしますけど、ある一瞬の場面が
そう思わされることがあり得そうな
気がするんです。


ツチノコの特徴といえば…。

●胴が膨れている
禺画像]
●2メートル以上ジャンプする
禺画像]
●尺取虫の用に、体を屈伸させて進む
禺画像]
禺画像]
●非常に素早い
禺画像]
●いびきをかく
禺画像]

…みたいなこと、らしいですし。

ちょっと、無理があるような気もしますが、
禺画像]
縦目な感じも似ていますし、
ペロペロ舌も、出しますし。
禺画像]
驚きや恐怖が、観た物の像を
書き換えることって、あり得ますから。
禺画像]
説のひとつとして、数えられてても
良いような気もします。



続きを読む

[のら2ゃん]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット