●行きは、よいよい…?
2015-08-17


ツイート //


ぼくFTO、18歳!
禺画像]
出かけるとき、2年ぶりに
ぼく以外のFTOを見たよ!

でも、帰りに自爆事故渋滞に
遭遇したんだ。
禺画像]
動かせないのは仕方ないけどさ
ハザードくらい焚こうね!


------------------------------------

銀ねこさん彫刻を、
クロネコヤマトの集配所まで
持っていくので、家を出たら
本当に、久しぶり!

おそらくは、2年近くぶりに
わたしの以外のFTOに
家の目の前で、遭遇しました。

後期型、白のGPX。

パッと見では、マフラーが
変わってて、ステッカーも
貼ってありました。

 ああ、好きで乗ってるんだなぁ!

って、すぐに分かりました。

後期型の最新、だったとしても
もう、15年選手ですからね。

何もしなくても、綺麗で居られるような
お年頃では、ないですもん。

しっかり手入れして
らっしゃるんだと思います。

あまりに久しぶりだったので、
写真も撮らずに、見とれましたよ!


…そんな感じで、行きは
とってもいい感じだったんですけど、
帰り、渋滞に巻き込まれちゃったんです。

特に、普段は混まない道で。

何があったんだろう?と思いながら、
本当に、目の前まで行って、
わかりました。
禺画像]
どうやら、コンビニに入ろうとして
路肩に乗り上げたんですね。

乗り上げたら、間違いなく
気づくと思うんですが
おそらく、いいや!…と
そのまま、進んだんでしょう。

パジェロや、ジムニー、
車高の高いSUVなら、
越えられるかもしれないけど、
普通の車では、まず無理です。

お腹引っかかって、立ち往生。
これが、渋滞の原因です。

けが人は居ませんでしたが、
こういうのも、立派な事故ですから。
まず、起こしてはならないことです。

そして、それでも起こしてしまったら、
やらなくちゃならないこと、
たくさん、あるんです。

なのに、この車の持ち主、
事故後の対応、まったく
何もしてないんです。

後続に、事故を知らせるための
三角板も出していないし、
ハザードさえ、焚いていない。

だから、遠くから見たとき、
コンビニに入ろうとしてるけど
前が詰まってるのかな?
コンビニ、大盛況かな?
…という風にしか、見えなかったんです。

持ち主、気が動転しちゃったのかも
知れないですけど、
運転免許証を持っている人は、
老若男女問わず、必ず
事故後の二次被害抑止に関しては
可能な限り、対処する「義務」が
あるんです。

それをせずに、ボーっとしてるようなら
免許証、返納した方が良いでしょう。


…というか、アレですよね。

入り口がどこかも
判断できないような人が
車、運転しちゃあ、ダメですわ。

やっぱり、免許証。
返納した方が、良さそうです…。


続きを読む

[車]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット