●プロとアマチュア
2015-09-30


ツイート //


わたしの乗っているFTO。
禺画像]
今となっては、もう
存在を知っている方、覚えている方も
少なくなってきています。

でも、発売された当時は…
禺画像]
こんなビデオが出るくらい、
注目されていたんです。


このビデオのシリーズ、大好きで
いくつも買いました。

DVD化されてからも、
2011年6月の最終号を迎えるまで
主に、興味のある特集の時に
買っていました。


このビデオ、簡単に言うと
発表された新車で、一般道や
サーキットを走って、性能や特徴を
解説してくれるんです。

でも解説するの、いわゆる
自動車ジャーナリスト、では無いんです。

プロレーサー、なんです。

確かな腕と、経験と知見で
車を、自由自在に振り回すように
運転して、性能の全てを出し切ります。

そして、その評価がとても厳しくて
非常に、辛口。

車を提供してくれている
メーカーの方々、良く怒らないなぁ、と
心配になってしまうほど
こき下ろすことなんて、日常茶飯事。

でも、出てくる車出てくる車、
これ、良いですよ〜!…なんて
ゆるーい、当たり障りの無い
評価をするのより、断然痛快で面白い!

内容に、説得力があるし
知りたいことを教えてくれるし。

廃刊になってしまったことが
今でも惜しまれるシリーズです。


で、FTOの評価は、というと…
禺画像]
これが、とっても良かったんです。

山道を走っても気持ちが良いし、
サーキットを走っても気持ちが良いし。
エンジンも元気で、足も良い!

ベテランレーサーの黒澤元治さんや、
土屋圭一さんも、絶賛でした。


なのにFTO、登場回数が
どんどん減っていって、
ついに、忘れられちゃった…。

なぜかというと。

この後ホンダから
「インテグラ タイプR」が発売されたから。
禺画像]
その走りが見事すぎて、
FF車の決定版は、これ!と
太鼓判を押されてしまって。

同じFF車のFTOの出番、
完全に、奪われちゃったんです。


わたしも、インテグラタイプR、
運転させて頂いたことがあります。

確かに、すごかった…!
ノーマルを比べると、とにかく
軽快さに違いを感じました。


こりゃあ確かにFTO、
影に隠れちゃっても仕方ないか。

…と、納得しかけたり
したんですけど、ね。


そういう話でも、無いと思うんです。


レーサーの方々は、
レースをするのが、仕事です。

さらに良い仕事をするためには、
勝って、結果を出さないと。

そして、良い結果を出すためには
少しでも、良い車に乗らなくちゃ。

なので、車選びについては
「走りの性能」に特化して
シビアになります。

そういうことが、身に染み付いた方々が
プロレーサー、なんです。


続きを読む

[のら2ゃん]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット