●ハチワレって、なに?
2015-11-10


ツイート //


うちの、のらにゃんしろくろは…
禺画像]
白黒ハチワレねこ、です。

目の間に、下から白い三角形が
迫っている感じ。

顔が、こういう模様のねこを
ハチワレねこ、って呼びます。


この「ハチワレ」っていう言葉が
どこから来たか、というと。

どうやら、漢字で書くと
「鉢割れ」なんだそうです。


運動会などで、頭に巻く
ハチマキ、ありますよね。

あれを巻く場所。

眉毛のちょっと上、
おでこの中央あたりを
「鉢周り(はちまわり)」って
呼ぶんだそうです。

ハチマキは、鉢周りに巻くから
鉢巻き、なんです。


ではハチワレは、というと。
禺画像]
鉢周りに、下から切り込みが入って
割れているように見えるから
鉢割れ、なんだそう。

いろんな説があるみたいですが、
この説が、有力なんだそうです。

面白い成り立ちの言葉、ですね!


考えてみると、この模様。
禺画像]
何でこんなに綺麗に
分かれるんだろう…?

こういう色分けになっていると
野生で有利、みたいなことは
なさそうな気がするけど…?
禺画像]
まぁ、可愛いから良いか…!

ツイート //
[のら2ゃん]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット