●糠漬け4・2日目!
2015-12-03


ツイート //


糠漬け、2日目です。

どんな感じになっているかな…?
禺画像]
糠がついてると良くわからないですが…
禺画像]
ゆで卵、表面がすべて
クレーターに覆われた感じです。
ツヤが、なくなりました。

そして、真っ白ではなくなっています。
糠の色が移ったんですね。


山いも、見た目的には
何も変化がないように見えますが、
揺らすと、しなるようになりました。
間違いなく、柔らかくなっているようです。


早速、切り分けてみよう!
禺画像]
こんな感じです。


まず、ゆで卵。

やっぱり、美味しいです!
昨日より、味が染みています。

黄身まで、直接は到達していませんが、
こってりとした風味、素晴らしい!

十分美味しいですが、
さらに明日どうなってるか
期待は膨らみます!


そして、山いもは
漬かり始めた、という印象です。

中心はさくさくしますが、
皮に近いほうは、しんなりとした
食感に変わっています。

風味も染み始めていて、
生ではない、というのが
口に入れてすぐに、わかります。

考えてみると、生の山いもって、
結構アクが強いんですよね。

包丁の切り口が、じわじわ
紫色に変色するくらいに。

それがない、ということは
糠が作用しているんだと思います。

この感じだと、明日はいよいよ
漬け物味になるかな…?


やっぱり山いも、縦半分に
切って、かまぼこみたいな形で
漬けた方が、良かったのかも…?

次回漬けるときは、
試してみようと思います!

ツイート //
[料理]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット