2016-03-18
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今日の、マセラティ・グランスポーツ
彫刻制作です。
シュウマイの中身を、
しっかり削ったり。
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こんな感じになりました。
ホイールのスポーク間から見える
ブレーキシステム!
全部、くっつけてからだと
色が塗りにくい部分なので…
禺画像]
ここだけ先に、塗りました!
まだ、ベース色塗装の段階です。
マセラティ・グランスポーツの
ブレーキシステムは、
イタリアの名門、ブレンボ製。
ブレーキローターの表面に、
穴がたくさん開いています。
こういうローターは、
ドリルドローター、なんて
呼ばれます。
この穴があることで
通気性が良くなって、
ブレーキディスクの
冷却性能が、向上するんです。
このほかにも、ローターの
表面に、溝が彫ってある
スリットローター、なんてのも
あります。
禺画像]
わたしのFTOが、まさにそれ。
時計に例えると、1時5分の位置の
隙間を覗くと、左上から右下に
斜めに走った、スリットが見えます。
このスリットは、ブレーキを
踏んで、パッドが削れたときに
発生する、ブレーキダストと
ガスを、効率よく排出するために
設けられています。
実は、役割が違うんですね。
なので、両方を兼ね備えた
ドリルドスリットローター、なんてのも
あったりします。
禺画像]
色を塗ると、中の様子
わかりやすくなります!
禺画像]
陽気が良くなってきたので、
粘土も塗料も、乾きが早くなります。
さらに制作、進めやすくなりそうです!
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