●ぶっかけ納豆そば!
2016-07-12


ツイート //


食いしん坊なのに、食欲がない
…ってのは、よっぽどの状態だと
思うんです。

今日のわたし、暑すぎて
そんな感じになってしまいました。

このままほうっておくと、
体力が低下して、熱中症に
なったりします。


そんなことになったら大変なので
やっぱり何か、食べておかないと!

…で、思いついたのが
冷たい、ぶっかけそば。

冷蔵庫に眠っている材料を
起こせば、サッと作れそうですし!

やってみよう!
禺画像]
材料は、こんな感じです。

薬味になりそうなもの、
いろいろかき集めてみました。


作り方は、説明するまでもなく
簡単です。

まずは…
禺画像]
そばを茹でます。

フライパンに広げて茹でるのでも
美味しくできますよ!


そしてその間に…
禺画像]
めんつゆの調合。

たいせつなところなので、
師匠にご確認頂きました。

そばに付いた水分で薄まることを
考慮して、少し濃い目に作ると
ちょうどいいと思います。


あとは、茹で上がったそばを
冷やした後、お皿に盛り付けて
薬味とそばつゆをかけたら、完成!
禺画像]
おお!
涼しそう、かつ美味そうだ!
禺画像]
あ、花かつおを入れたからか!
のらにゃんしろくろ、気になるみたい。


…実際の味は、というと。

まさに、食欲のないときにでも
食べられて、さらに食欲を呼び戻す
作用のある献立です。

わたしは、ねばりのあるものが
大好きなので、今回は家にあった
納豆を入れてみました。

実はそばに納豆、なかなか
合うんです。

そばつゆに、納豆の粘りが溶けると
市販のめんつゆとは思えない
コクのある風味に変化します。

さらに、そばをすするときの
喉ごしもよくなりますし。

もちろん、納豆じゃなくて
とろろいもや、オクラを入れるのでも
美味しいと思います。


もうしばらくすると、うちの裏庭には
みょうがが出てくるんです。

そばの薬味として、優秀なんですよね!

今夏は、冷やしぶっかけそばの
お世話になる機会、増えそうな気がします!

ツイート //
[料理]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット