●宝の山だ…!
2017-08-09


ツイート //


今日は、出かける予定があったので
ついでに、100円ショップに寄って…
禺画像]
お買い物を!

木を平らに慣らす、紙やすり。

ホームセンターで買おうかと思ったら
細かさ色々のが、セットになって
売ってました。

これは、ありがたい…!


そして、気になったので
買ってみたのが…
禺画像]
これ。

彫刻に使えそうな、デザインナイフです。

粘土彫刻って、刃が薄い方が
彫りやすいんです。

でも、薄い刃って
刃こぼれしやすいんですよね。

だから、良いナイフを買って
長く使う、というやり方が
難しかったりします。

それで、気兼ねなく交換できて
切れ味を維持しやすい、こういう
替刃タイプのを使っているんです。


…が、まさか100円ショップにも
売っていようとは!

今まで、まったく気づかなかったので
試しに、使ってみようと思います。

もう、安かろう悪かろうの時代では
なくなってきてますもんね!


最後に、これ。
禺画像]
実は、これを買うのが
100円ショップに行った
目的だったりします。

何を入れるかというと、片栗粉。

わたし、料理で片栗粉を
結構使うんですけど、
保管が大変なんですよね!

最近の片栗粉、袋に
密封できるジッパーみたいのが
ついてるんですけど、あれ、
3回も片栗粉を出すと、
ジッパーの溝に片栗粉が詰まって
使い物にならなくなっちゃう…。


そんなことを、Twitterで
つぶやいたら、フォロワーさんが
この容器を教えてくださったんです。
禺画像]
こんな感じ!

試しに出してみたんですが、
本体部分を、握ったり離したりすると
簡単に出てきます。

適量の調整もしやすいので
これなら、便利に使えそう!

自立するのもいいですね!

料理環境、さらに快適になりました!

ツイート //
[彫刻制作]
[ちょっとした話]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット