●スポーツとスポーティ
2018-08-25


ツイート //


わたしは、車全般が好きなんですが
中でも、2ドアのスポーツカーに
心惹かれます。

カッコいいですし、
高い動力性能にも
憧れます。


ただ、「スポーツカー」の定義って
結構、あいまいなんですよね。

似たような感じの「スポーティーカー」との
違いも、なんだかはっきりしないです。
禺画像]
おそらく、しっかり定められた
定義なんて、ないんだと思います。

人それぞれ、思うところが
あるんでしょう。

 馬力があってこそ、スポーツカー!

 いやいや、馬力よりも
 軽さが優先されるのが、本物の
 スポーツカー!

 後輪駆動でこそ、スポーツカー!

 エンジンが、ミッドシップされててこそ
 スポーツカー!

 最高速がものすごいのが
 スポーツカー!

 直線よりも、コーナーで
 勝負できるのが、スポーツカー!

 外観がカッコいいのが、スポーツカー!

 一般の車では真似できないような
 高価な素材が使われててこそ
 スポーツカー!

…などなど、いろいろな考え方が
ありますよね。
禺画像]
で、わたしもわたしなりに
思っているところが
あったりします。

実のところわたしは、実生活では
ほぼ、スポーツに縁がないんです。

学生の頃も、部活動は
文科系でしたし。

だから、そもそも「スポーツ」の
真髄みたいな部分を、まるっきり
わかっていないと思います。


わかっていない上で、
わたしの勝手なイメージで
スポーツカーと、スポーティーカーを
分けてみるとしたら。

 運転したら、汗がかけるのが
 スポーツカー

 運転したら、汗がかけそうなのが
 スポーティーカー

という感じかなぁ。


スポーツって、やっぱり
汗をかくものですもんね。

だから、わたしの場合
「汗」が基準になってます。

そう考えてみると、スポーツと
スポーティの区分けって、ある意味
車種ではなくて、個体ごとに
変わってくるのかも。


…たとえば、わたしのFTO。
禺画像]
こんな感じで、レースでも
やってそうな見た目だったりも
したんですが、この頃は
スポーティーカーです。
禺画像]
オートマだったので
操作が楽でしたし、エアコンも
ついていたので、汗をかかずに
快適に運転できちゃう。


で、今のFTOは…
禺画像]
スポーツカーだと思っています。

マニュアルに載せ換えて
シフトレバーや、クラッチの操作など
やることたくさん増えましたし…
禺画像]
エアコンがないですし。


夏、スポーティーカーを運転した後は
車から外に出ると、暑さを感じると

続きを読む

[車]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット