2018-08-25
//
わたしは、車全般が好きなんですが
中でも、2ドアのスポーツカーに
心惹かれます。
カッコいいですし、
高い動力性能にも
憧れます。
ただ、「スポーツカー」の定義って
結構、あいまいなんですよね。
似たような感じの「スポーティーカー」との
違いも、なんだかはっきりしないです。
禺画像]
おそらく、しっかり定められた
定義なんて、ないんだと思います。
人それぞれ、思うところが
あるんでしょう。
馬力があってこそ、スポーツカー!
いやいや、馬力よりも
軽さが優先されるのが、本物の
スポーツカー!
後輪駆動でこそ、スポーツカー!
エンジンが、ミッドシップされててこそ
スポーツカー!
最高速がものすごいのが
スポーツカー!
直線よりも、コーナーで
勝負できるのが、スポーツカー!
外観がカッコいいのが、スポーツカー!
一般の車では真似できないような
高価な素材が使われててこそ
スポーツカー!
…などなど、いろいろな考え方が
ありますよね。
禺画像]
で、わたしもわたしなりに
思っているところが
あったりします。
実のところわたしは、実生活では
ほぼ、スポーツに縁がないんです。
学生の頃も、部活動は
文科系でしたし。
だから、そもそも「スポーツ」の
真髄みたいな部分を、まるっきり
わかっていないと思います。
わかっていない上で、
わたしの勝手なイメージで
スポーツカーと、スポーティーカーを
分けてみるとしたら。
運転したら、汗がかけるのが
スポーツカー
運転したら、汗がかけそうなのが
スポーティーカー
という感じかなぁ。
スポーツって、やっぱり
汗をかくものですもんね。
だから、わたしの場合
「汗」が基準になってます。
そう考えてみると、スポーツと
スポーティの区分けって、ある意味
車種ではなくて、個体ごとに
変わってくるのかも。
…たとえば、わたしのFTO。
禺画像]
こんな感じで、レースでも
やってそうな見た目だったりも
したんですが、この頃は
スポーティーカーです。
禺画像]
オートマだったので
操作が楽でしたし、エアコンも
ついていたので、汗をかかずに
快適に運転できちゃう。
で、今のFTOは…
禺画像]
スポーツカーだと思っています。
マニュアルに載せ換えて
シフトレバーや、クラッチの操作など
やることたくさん増えましたし…
禺画像]
エアコンがないですし。
夏、スポーティーカーを運転した後は
車から外に出ると、暑さを感じると
セ記事を書く
セコメントをする