●高さの違いか…!
2018-09-22


ツイート //


昨晩は、寝る時間まで
雨が降っていましたが、
明け方には雨、やみました。

4時を過ぎたころには、
道路もほぼ、乾いていたので
延期していた早朝ドライブに
行ってきましたよー!
禺画像]
今日は、空の色が
紺から水色に変わる時間帯に出発。
禺画像]
赤城の大鳥居の真下で
信号待ちです。
禺画像]
あ、どうやら今日は
グリーンドームで、なにか
イベントがあるみたい!


今朝は、時間が早かったのと
天気が優れなかったので…
禺画像]
家に着くまで、ずーっと
ヘッドライト付けっぱなしでした。


ということで…
禺画像]
今日試したシフトノブは、
トミーカイラの、ヘビーベイビー。

社外品の、ショートストロークシフトを
入れていた時期、一番長い期間
利用していた、シフトノブです。

でも、シフトレバーを
ノーマルに戻してから
使うのは、初めて。

だから、もしかしたら
使用感が変わってくるかも?
…なんて思って、今回
試してみたんですが。


使用感、気のせいじゃなく
激変ですね…!


正直なところ、ノーマルの
シフトレバーでは、他のシフトノブより
使いにくかったです…。


何でだろう。
今まで、一番良かったはずなのに。

滑りにくくて手触りがいいし
大きさもベストに近いのに、どうして?

3 → 2に落とすときの操作で
引っかかりやすいんです。

昨日は寒かったから
動きが渋くなっちゃったのかな、と
思ったんですが、結局のところ
家に着くまで、特に変化はありませんでした。


なので、車を降りてから
あれこれ、考えてみたんです。

で、なんとなく理由が
わかりました。
禺画像]
取付位置が低すぎるんですね。

だから、てこの原理が働きにくいんだ。

シフトノブの重さ自体は
最重量の540gだけど、
それではアシストしきれないほど
低かったみたいです。


思い返してみると、
シフトレバーの取付部分…
禺画像]
左の黒いのが、以前使っていた社外品(改)。

このときは、シフトノブを取り付けるとき
オレンジ矢印のコブになってる部分が
シフトノブの一番下に当たることで
位置決めされていました。
禺画像]
だから、シフトノブの見た目の高さが
そのまま、取り付けされる高さに
なっていたんです。


だけど今付けている、右側の
ノーマルのシフトレバーの場合…、
禺画像]

続きを読む

[車]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット