2018-10-20
//
いつもの、中古車屋さんの
駐車場に、今日も良いのんが!
禺画像]
小さいのに、遠くからでも
目を惹きますねぇ…!
禺画像]
スズキ・カプチーノです。
2ドアクーペの、かっこいいスタイル!
でも実は、オープンカー
だったりもします。
しかも、
クーペスタイル
フルオープン
タルガトップ(屋根だけ外れて、後ろが残る)
の3つの形態が楽しめちゃう。
禺画像]
そして、さらに特筆すべき特徴といえば
前にエンジンを縦置きして
後輪を駆動する、FRレイアウトを
採用していたことです。
その他、軽自動車で
FRのレイアウトを採る
乗用車といえば、当時だと…
スズキ・ジムニー
三菱・パジェロミニ
ダイハツ・テリオスキッド
の3車種くらいでした。
すべて、オフロードを走ることを
前提とした4WD車として
設計されてます。
禺画像]
上級グレードは4WDだけど
廉価グレードはFR、みたいな
感じだったんです。
なので、スポーツカーとして
純粋にFRレイアウトを採用した
軽自動車は、カプチーノだけ!…と
言っていいんだと思います。
禺画像]
実は、社会人になりたてのころ
乗っている知り合いがいて
何度か、助手席に乗せて
もらったことがあるんです。
すごかったですよ!
助手席からでも、ちょっと
手を伸ばせば、運転席のドアに
手が届くんじゃないか、と思える
タイトな空間が、矢のように加速して!
実のところ、それほどスピードが
出てるわけではなかったんですが、
視点の低さから来るスピード感で
エキサイティングな体験が
楽しめました。
カプチーノも、新型が
開発されている、と言う噂が
絶えない車です。
しばらく前に発売された…
禺画像]
新型ジムニー。
あの車のエンジンとトランスミッションを
流用すれば、FRレイアウトの
軽自動車が作れちゃう!
今は、パジェロミニも
テリオスキッドも、なくなっちゃったから
作れるのは、スズキだけ!
…だけど最近、思うんですよね。
もちろん、FRレイアウトの
カプチーノが発売されたら
うれしいこと。
だけど、そういう無理をしないで
FF(前輪駆動)レイアウトの
カプチーノでも、良いんじゃないかなぁ
なんて。
禺画像]
初代カプチーノが設計された
バブル時期と、今の経済状況
だいぶ、違いますもんね。
もちろん、車の作り方自体も
変わってきています。
売れないスポーツカーを
専用設計することなんて
できないんですよね。
他車種から、あれこれ流用するのが
セ記事を書く
セコメントをする