●白のCR-X!
2019-08-12


ツイート //


近所の、旧車や珍車が
得意そうな中古車屋さんに…
禺画像]
おおおおおお!
白のCR-Xだ…!


実はわたし…
禺画像]
免許を取って、初めて購入した
車が、同じ型のCR-Xでした。

ライト周りがちょっと違うのは、
白いのが前期型で
わたしのは後期型だから。

そして、わたしのは
1,500ccのオートマ車。

なので、スポーツ走行性能が
取り立てて、高かったわけでも
ないんです。

でも、重量が820kgしか
なかったんですよね。

なので、軽快に走って
運転の楽しさを教えてくれる車でした。
禺画像]
この白のは、どんなグレードだろう…?

ひと目で判断できるような
ステッカーやエンブレムなどは
貼られていませんでした。


この型のCR-Xは
大きく分けて、3グレード展開でした。

「1.5x」は、わたしが乗っていたお手軽グレード。
「Si」は、1600ccのスポーツグレード。
「SiR」は、後に追加された
VTECエンジン搭載の、最強グレード。

実は、真ん中の「Si」グレードのみ
ボンネットに、ふくらみがあるんです。
禺画像]
よく見ると、この個体には
助手席側ウィンドウウォッシャー
噴射口のちょっと下に、
細長いふくらみが見えます。

…となると、「Si」の可能性が
高そうですね!


かっこいいホイールがついてますし
レカロシートも装備してるし。
禺画像]
そして、迫力のあるマフラーも!


「Si」は、ノーマルだと
130馬力で、880kg。

160馬力のVTECエンジン
搭載グレード「SiR」に
パワーでは劣りますが、
「SiR」って、結構重くて
ちょうど、1,000kgあるんです。

比べて「Si」は、120kgも
軽いですから!

チューニング次第で
十分に逆転があり得そうな
ところも、面白いですね。

懐かしい車に出会えて
感激でした!

ツイート //
[車]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット