2020-01-01
今日の、ルイガノ自転車
レストアです。
昨日、試走して
走れることが確認できた
ルイガノ自転車。
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今日は、予定通り神社の初詣に
乗っていきましたよ!
…で、です。
どうやらわたし、ルイガノ自転車の
変速機について、大幅な勘違いと
思い込みがあったようです。
ブレーキレバーなんですけど…
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普通、こんな感じで
手前に引くことで
ブレーキを掛けますよね。
それは、もちろんわたしでも
知っていたんですが
実は、このブレーキレバー…
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手前に引くだけじゃなくて…
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内側に、倒すことができるんです。
そして、この内側に倒す操作こそが
変速の操作だったんですね!
ブレーキレバーを内側に
倒すと、ペダルが軽くなっていきます。
そして、親指で黒い突起を押すと
ペダルが重くなっていきます。
そんな感じで、ブレーキレバーと
黒い突起を駆使して、変速するんだそう。
昨日、黒い突起を押しても
空振りしてる感覚になったのは、
それ以上先のギアが
なかったから、だったようです。
そして、そんな変速機が
左右両方のハンドルに
ついているんです。
あれこれ動かしてみたところ、
右の変速機は、後輪車軸に
ついているギアを切り替えるためのもの。
全部で、9段あります。
さらに、左の変速機は
ペダル軸についているギアを
切り替えるためのもの。
全部で、3段あります。
つまり、9×3で、27速。
こりゃあすごい!
車でいうと、9段MTな上に
ファイナルギアが、3枚から
選択できちゃう感覚…?!
念のため、全段変速できるか
チェックしてみたところ、
問題なくギアチェンジできました!
一番軽い状態と、一番重い状態
驚きの差がありましたよ!
わかる限りで、掃除や注油を
してみたからか、操作や動作に
引っ掛かりはありませんでした。
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どうやら、変速機の窓の中に
見える、赤い針みたいなのも
動き出したようで、中に張っていた
蜘蛛の巣が、だんだん取れてきたかも。
この中も、きれいにしないとですね!
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