●車高、下げてみた!
2020-10-01


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今日は、予定通り
FTOの車高を下げてみることにします。

わたしのFTOには
クスコのZERO-2Rという銘柄の
車高調整サスペンションキットが
装着されています。
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説明書に、調整方法が
載ってましたので、このやり方に
沿って調整してみますよ!


まずは、ジャッキアップして
タイヤを取り外すと…
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サスペンション周りが
出てきます。


車高の調整は…
禺画像]
専用スパナをひっかけて
ナットを回すことで行います。

この銘柄の場合、左に回すと下がって
右に回すと上がる感じ。

そして、トルクレンチを使って
既定のトルクで締め上げれば
完成です。


作業の前に…
禺画像]
回す部分周辺に
潤滑剤を吹いておくと
スムーズに作業が
進められます。

経年で、砂やら埃やらを
巻き込んで、固着しやすい
場所なんです。

わたしのは、2年前の車検で
一度調整しているので
固着していなくて、助かりました!


そんなわけで、まずは
リアの車高を、目いっぱいまで
下げちゃいましたよ!
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この車高が…
禺画像]
こんな感じに!

…あれ?

写真のアングルを
全く同じにはできなかった
…というのはあるんですが
それにしたって、見た目
ほぼ変わらないですね。

実はリアの車高、1cmくらいしか
下げられなかったんです。

それが、限界値でした。

なので、確かに下がっては
いるはずなんですが、
見栄え的には、あんまり
変わっていないですねぇ…。


で、次はフロントなんですが…

今回、フロントの車高は
下げないことにしました。

というのも…
禺画像]
実は、この間まで履いていた
17インチホイールには
215/45/R17のタイヤが
ついていました。

このタイヤ、外径が
625mmになります。
禺画像]
で、今回履き替えた
FTO標準サイズである
205/50/R16のタイヤ外径は
611mm。

外径が、14mmも小さく
なっているんです。

ということは、その半分の7mm分
すでに車高が落ちているという
ことになりますね。

だったらいいかな、なんて。


まずは、リアだけ低くした状態で
どんな感じになるか、明日
早朝ドライブで試してみようかと!

こういう検証、楽しいですねぇ…!


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