2020-10-01
今日は、予定通り
FTOの車高を下げてみることにします。
わたしのFTOには
クスコのZERO-2Rという銘柄の
車高調整サスペンションキットが
装着されています。
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説明書に、調整方法が
載ってましたので、このやり方に
沿って調整してみますよ!
まずは、ジャッキアップして
タイヤを取り外すと…
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サスペンション周りが
出てきます。
車高の調整は…
禺画像]
専用スパナをひっかけて
ナットを回すことで行います。
この銘柄の場合、左に回すと下がって
右に回すと上がる感じ。
そして、トルクレンチを使って
既定のトルクで締め上げれば
完成です。
作業の前に…
禺画像]
回す部分周辺に
潤滑剤を吹いておくと
スムーズに作業が
進められます。
経年で、砂やら埃やらを
巻き込んで、固着しやすい
場所なんです。
わたしのは、2年前の車検で
一度調整しているので
固着していなくて、助かりました!
そんなわけで、まずは
リアの車高を、目いっぱいまで
下げちゃいましたよ!
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この車高が…
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こんな感じに!
…あれ?
写真のアングルを
全く同じにはできなかった
…というのはあるんですが
それにしたって、見た目
ほぼ変わらないですね。
実はリアの車高、1cmくらいしか
下げられなかったんです。
それが、限界値でした。
なので、確かに下がっては
いるはずなんですが、
見栄え的には、あんまり
変わっていないですねぇ…。
で、次はフロントなんですが…
今回、フロントの車高は
下げないことにしました。
というのも…
禺画像]
実は、この間まで履いていた
17インチホイールには
215/45/R17のタイヤが
ついていました。
このタイヤ、外径が
625mmになります。
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で、今回履き替えた
FTO標準サイズである
205/50/R16のタイヤ外径は
611mm。
外径が、14mmも小さく
なっているんです。
ということは、その半分の7mm分
すでに車高が落ちているという
ことになりますね。
だったらいいかな、なんて。
まずは、リアだけ低くした状態で
どんな感じになるか、明日
早朝ドライブで試してみようかと!
こういう検証、楽しいですねぇ…!
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