2014-11-04
禺画像]
//
今朝も行ってきましたよ。
FTO早朝安全運転講習。
朝5時起きです。
でも、特になんだってことは
ないんです。
いつも、5時半起きだし。
大して変わらないです。
おっさんの朝は、早いです。
昨日に引き続き、
長距離ドライブを完遂するための、
FTOとわたしの、慣らし運転です。
今日も、同じコースを。
そして今日も、エンジンは絶好調。
車も快調です。
今朝は寒かったので、
余計に、エンジンが元気です。
なぜなら、エンジンに吸い込む空気は、
温度が低ければ低いほど
効率良く、馬力に変わるから。
ところで、わたしのFTOの
運転席の視界。
こんな感じです。
禺画像]
矢印の部分についている
ナンバープレートは、
視線より上、です。
車高は、車検に問題なく通る高さ。
着座位置が、低いんです。
昨日の記事にも載せた、この写真。
禺画像]
クッションの薄いフルバケットシートを
スライド機構の無い、シンプルな
アタッチメントで直に固定してあるので、
シート自体が、かなり低い位置に
付いているんです。
視線が低いと、
気分も盛り上がりますよ。
どうやら人間は、
高い視点と低い視点で、
同じ速度で走行したとき、
低い視点で走行したときの方が
より、速度が速いように
錯覚するそうです。
法定速度の範囲内で、
より速く走った気分になれるので
お得…。
なのか?
なのだ!
//
セ記事を書く
セコメントをする