●早朝ドライブ2日目
2014-11-04


禺画像]
ツイート //


今朝も行ってきましたよ。
FTO早朝安全運転講習。

朝5時起きです。

でも、特になんだってことは
ないんです。

いつも、5時半起きだし。
大して変わらないです。
おっさんの朝は、早いです。


昨日に引き続き、
長距離ドライブを完遂するための、
FTOとわたしの、慣らし運転です。

今日も、同じコースを。

そして今日も、エンジンは絶好調。
車も快調です。

今朝は寒かったので、
余計に、エンジンが元気です。

なぜなら、エンジンに吸い込む空気は、
温度が低ければ低いほど
効率良く、馬力に変わるから。


ところで、わたしのFTOの
運転席の視界。

こんな感じです。
禺画像]
矢印の部分についている
ナンバープレートは、
視線より上、です。

車高は、車検に問題なく通る高さ。
着座位置が、低いんです。

昨日の記事にも載せた、この写真。
禺画像]
クッションの薄いフルバケットシートを
スライド機構の無い、シンプルな
アタッチメントで直に固定してあるので、
シート自体が、かなり低い位置に
付いているんです。

視線が低いと、
気分も盛り上がりますよ。

どうやら人間は、
高い視点と低い視点で、
同じ速度で走行したとき、
低い視点で走行したときの方が
より、速度が速いように
錯覚するそうです。

法定速度の範囲内で、
より速く走った気分になれるので
お得…。

なのか?

なのだ!

ツイート //
[車]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット