●久しぶり、CR-X!
2015-04-17


禺画像]
ツイート //


おれCR-X、没後17年。

FTOが来る前は、おれが
とひろを乗せて、走っていたんだ。

軽快に楽しく走れるって
評判だったんだが
ちょっと心臓が悪くて、な…。


-------------------------------------

わたし、今乗っているFTOは
2台目の車です。

免許を取って初めて乗った車は
CR-Xでした。
禺画像]
画像が荒くて、すみません。
これ、まだデジカメが無い時代の
写真です…。

EF型のCR-X。
2代目、ですね。
中古で購入しました。

CR-Xには、大きく分けて
3つのグレードがありました。

1.5X、Si、SiRです。

Siは、ホンダ伝統のスポーツエンジンを
搭載した、元気なモデルです。

そしてSiRは、初めて実用化された
「VTEC」エンジンを搭載した車でした。

軽量なボディに、強力なエンジン。
今でも人気のあるグレードです。

で、1.5Xは、一般向けモデル。
通勤にお買い物に、気軽に使える
モデルです。


で、わたしのCR-Xは、1.5X。
普通の車でした。
オートマでしたし、ね。

正直、エンジンのパワーは
全然無かったので、
加速感もそれほどではないし、
上り坂では、明らかに失速しました。

しかも、タイヤが細かったので
速度が高いと、コーナーで
粘ってくれず、頼りない印象でした。

でも、一般的な速度域では
とっても軽快に、楽しく走れる車でした。

だからこそ、もうちょっと
何とかならないか?…と思って
まずは、タイヤとホイールを
換えてみたんです。
禺画像]
写真の白いホイール、
「無限 MR-5」という銘柄です。
中古ホイール屋で、買いました。
ちょうど、わたしの型のCR-Xに
履けるのが、売っていたんです。

これを履いたら、急に車が
シャキッとしました。

詳しい数値は忘れちゃいましたが、
明らかに、タイヤが太くなりました。

だから、コーナーでの姿勢も、
安定するようになりました。

運転する楽しみがさらに増したら、
他にも、何かやりたくなっちゃって。
次に、ダウンスプリングを入れました。

RS-Rの…だったと思います。

ホイールを履き替えるのって
わりあい一般的ですから、
わたしの、初めての改造は
車高を落としたことだったんだと
思います。

スプリング本体が4万円くらい。

で、工賃も同じくらい取られたので
何も知らなかった当時は
びっくりしました。

でも、車高が低くなったら、
さらにカッコよくなったし、
走りにも磨きがかかった気がしました。

その後は。
禺画像]
内装を、赤く塗ってみたり。

ステアリングを換えたり。

いつも車のことばかり考えていて
楽しかった…!


…でも、手放したんですけど。

結局、エンジンの弱さが
どうにもならなかったんです。

弱さ、っていう言葉、
馬力が無い、非力、という
意味だけじゃなくて。


続きを読む

[くるまのひとりごと]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット