●EVは、エコになれるか
2015-05-06


ツイート //


今や自動車は、楽しさや性能よりも
経済性の良さ、使い勝手の良さ、
環境への配慮が
優先される時代になりました。

そして、その究極の形は
EVだ!と思っている方、
多いんじゃないかと思います。

EVは、「Electric Vehicle」。
禺画像]
電気自動車です。

…あ、これはラジコンですけど。

現在は、バッテリーの性能の問題で
航続距離が短かったり、
これまたバッテリーの問題で、
重量がかさんでしまったり。

でも、そんな問題が
この先、解決されれば。

自宅で気軽に安く充電できて
荷物も積めて、どこへでも行ける。
その上、排気ガスを一切出さない
理想の車になるんだ!

…と。


でも多分これ、実現不可能です。

いや、バッテリー性能の
技術革新うんぬん以前に
おそらく、日本では解決が難しい
問題が、突然浮上したから。


そもそもEVって、
環境には、全然良くないんですよ。

もちろん自分では、一切
排気ガス、出さないですよ?

でも、電気を作る過程で
出してるでしょう?
火力発電所が。

現在、日本全体の電力供給、
火力発電所の依存率
88%前後、です。

ほぼ9割が、火力発電です。

事前に火力発電所で
排気ガス出させておきながら、
自分の車からは出てないから
エコです!

…じゃあ、理屈が通らない。

さらに、電気って
電線を通して、各家庭まで
送る間に、電力損失が起こります。

発電所から変電所への
道のりで。

変電の工程で。

変電所から各家庭への
道のりで。

発電された電力は
どんどん減っていくんです。


そして、そんな電気を
車に充電したらしたで。

乗らなくても、放電するでしょう?
禺画像]
バッテリーって、使ってなくても
どんどん消耗していきます。
携帯電話やスマホなども、
そうですよね。

ガソリンで動く車なら、
一年くらいであれば、ガソリン
入れっぱなしでも、問題なく
燃料として、機能します。
わたし、図らずとも試しました…。

そして、使っただけ減っていく。

放置したら減る、なんてこと
ないんです。

火力発電所で、排気ガス出して
発電させておきながら、知らぬ間に
放電させちゃう、なんて酷い話です。


でも、現時点での電気自動車って、
残念ながら、そういう乗り物なんです。

エコじゃない、どころか
環境に悪いんじゃないの?
…とさえ思えてしまう。

 じゃあなんで、電気自動車なんて
 作ったの?

というと。

実はこの、環境に関する問題を
全て解決できる秘策があったからなんです。


原発です。


原子力発電って、大気中に
有毒な排気ガス、一切出さないんです。

そして、放っておけば発電する。
それこそ、燃料が尽きるまで勝手に。

発電を停める事の方が、難しいくらい。

続きを読む

[車]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット