●エビチリメン!
2015-07-04


エビを投入です。
ソースに、よく絡めてください。

チリソース「煮」、なんですが
最初にエビに火を通しているので、
煮込まなくても大丈夫です。

あまり火を通しすぎると、
せっかくのエビが、縮まっちゃいます。

いい感じになったら…
禺画像]
水溶き片栗粉を入れて
とろみをつけます。
禺画像]
最後に、本当に少しだけ
酢をたらします。

味が引き締まりますよ!

あとは…
禺画像]
お皿に盛った、揚げ麺の上から
エビのチリソース煮を
かければ、完成…!
禺画像]
おお、本格的な見た目だ!

そして味もなかなか、本格的…!

市販の中華調味料的なもの
一切入れなかったんですが、
これぞ中華!…な味がしました。

今まで、中華炒めを作るときは、
半練り状の中華調味料に
頼ることが多かったので、
今回は一段、階段を上れたかな?
と思います。
豆板醤には、ちょこっと目を瞑って頂いて…。

また、エビの食感が、とても良かった!

スーパーで、安く手に入るエビでも
卵白&片栗粉液に漬けると、
とてもプリッとした食感になります。
目からうろこ、です!


…反省点は。

完全に、わたしの好みの問題ですけど、
豆板醤、入れすぎました。
わたしにはちょっと、辛かった…!

しょうがの量も、もうちょっと
少なくても良かったかな?

それと、エビのチリソース煮、としては
ちょうど良いとろみでしたが、
揚げ麺にかけるとしたら、もう少し
スープがゆるい方が、良かったかも。


いくつか反省点は残りましたが、
次回には十分、軌道修正できそうです。

初めてにしては、良い味が
出たんじゃないかと思います。

次回があれば、もっと、
美味く作れそうな予感です!

ツイート //

戻る
[料理]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット