●アルト彫刻制作・10
2015-09-22


ツイート //


今日の、5代目アルト彫刻制作です。

あ、もう10回目だ。

引き続き、部位ごとの
切り欠き線を入れながら、
全体のプロポーションの調整を。
禺画像]
…あんまり、変わっていないように
見えるでしょう?
禺画像]
そりゃあそうです。

撮影した写真を眺めると

 あれ?
 今日、何もしてなくないか?

って、自分でも思いますもん…。

見て下さっている方々が
そう思うのは、仕方のないこと。
禺画像]
でも実は、粘土削ったり盛ったり
結構、激しく変化してるんです。

全体が整った後に
一気に進むタイミングが、
きっとこの後、訪れると思います。


アルトは軽自動車なので、
車幅に制限がありますから、
FTOのように、ドカーンと
フェンダーが張り出したりは
しません。

ただ、少ーしフェンダーを出した分
フェンダー上部を彫刻等で
彫るように凹ませて、
相対的に、フェンダーが
張り出して見えるようにする
工夫など、軽自動車ならではの
デザイン手法が、見てとれます。

制限が無い、っていうのは
自由ですが、反面
自由を満喫するのって
なかなか大変です。

いろんな制約の中で、
工夫しながら、最大限を見い出す
…という手法も、とても興味深いです。

そんな高等テクニック、
再現できるだろうか…?

いや、頑張ります…!

ツイート //
[彫刻制作]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット