●群馬の雪事情
2016-01-19


ツイート //


大雪翌日は…
禺画像]
良く晴れました!
禺画像]
赤城山、綺麗です!
禺画像]
神社はもう、普段どおり
参拝できるくらいの雪です。


でも道路は、まだまだ雪だらけ。

他県の方々は、
群馬に、雪が多いイメージを
持ってらっしゃると思います。

確かに、山の方はそうなんですが、
わたしが住む前橋市などの
平野部は、ほとんど雪、降らないんです。

東京よりも降らない年が
多いくらいです。


なので、今回みたいな大雪が降ると
大混乱です。

行政がうんぬん、ということではなくて
ほとんどの人が、雪に慣れていないのが
原因の、混乱が起きます。

みんな、余裕がなくなっちゃうんですね。

また、幹線道路の歩道の
雪かきをする、という文化が無いんです。

なので、歩道はすべて雪で埋まっていて
誰かが通った後は、凍っています。

住宅街の裏道を通ったほうが
たとえ雪が残っていたとしても
危なくないくらいです。


ただ、仕方ないんですよね。
みんな、慣れてないですから。

しばらくは、時間と気持ちに
余裕を持って、引いて丸く収まるなら
引いて、という心構えで
雪が解けるまで、やり過ごすのも
良いんじゃないかな、と思います。


…あ。
禺画像]
ミニバン、クーペに戻りました!

ツイート //
[車]
[ちょっとした話]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット