●糠漬け11・3日目!
2016-01-19


ツイート //


糠漬け、3日目。
禺画像]
今日から、のりかきもち
参戦です!

ちょっと残る程度に
糠を軽く落として、
オーブントースターで焼きます。


…あ、そうだ。
禺画像]
みんな、焼いちゃおう!

するめも、干ししいたけも
焼いたら美味しそうだ!
禺画像]
おおお!良い感じ!

もちは膨らんで、
するめは、丸まりました!
禺画像]
なかなかのご馳走!

雪を観ながら食べるのに
ぴったりのお昼、という
感じがします。
禺画像]
おお。
今日は、豪勢じゃないか。


でしょ〜?


…肝心の味ですが。

するめと干ししいたけ、
とっても良くなりました。

味は、さらに染みています。

両方、焼いたことで
香ばしさもプラスされて
噛むほどに、うまみが
あふれてきます。

焼いてみて、良かった!
これは、美味しい…!


そして、のりかきもち。

以前焼いた、普通の切り餅より
やっぱり味、染みて居ます。

また、多少ですが
柔らかくもなりました。

焼いた後の味、申し分ないです!

糠の風味と香ばしさが
ただ焼いただけのもちとは
一線を画します。

こちらも、良い感じだ…!

今回も、塩こうじをちょっとたらして
海苔を巻いた後、七味唐辛子と
山椒の粉を、降ってみました。

この味付け、やっぱり合いますね!


…ということで、今日でするめと
干ししいたけは、完食です。

最終日に、のりかきもちが加わって
日本らしい、趣のある食事を
堪能できたような気がします。

のりかきもちは、あと2日分
残っています。

引き続き、楽しみです!

ツイート //
[料理]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット