●FTO車検準備・2
2016-06-30


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外れてしまっている、
ファンベルトと、パワステベルト。

部品を購入して、整備書のコピーも
手に入れたんですが、雨続きで
しばらく、何もできませんでした。

でも今日は、夕方近くに
雨がやんだんです!

なので、この隙を突いて…
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やってしまおう!

まずは、ファンベルトよりも
奥に装着する、パワステベルト!

整備書によると
禺画像]
こんな感じに、なってます。

3つのプーリーに
ベルトを引っ掛けてから、
A・Bという矢印が書いてある
「テンショナー」を動かして、
ベルトの張り具合を調整するみたい。

上から見ると…
禺画像]
クランクプーリーと、
パワステポンプのプーリーが
見えます。

でも、上からだと作業できないので
ジャッキアップして、車体を
持ち上げた後、下から覗くと…
禺画像]
あれ…?

やっぱり、クランクプーリーと、
パワステポンプのプーリーしか
見えない…。


あ!

わたしの車、エアコン外したから
エアコンのプーリー、ないのか!

そして、それと一緒に
テンショナーも、なくなってるんだ…!


…ということは。

純正と同じ長さの
パワステベルトでは
長すぎて、使い物にならないんだ…。

純正より短いベルトを、
クランクプーリーと、パワステプーリーに
直接をかける必要があるのか。

そして、ベルトの張りを調整するには
パワステポンプそのものを
動かさなくちゃならないんだ…!


…実は、エアコンを取り外す改造。

今、お世話になっている工場を
見つける前に、近所にあった
個人のお店に頼んで
やってもらったんです。

でも、施工完了後しばらくしたら
お店、なくなってしまって。

だから、どうやってエアコンを外したのか、
わたしも、詳しく把握していなかったんです。


なので、まずは
今お世話になっている工場に
電話をしたところ。

そのあたりの仕組み、きっちり
把握してくださってました。

わたしのエンジンに、
どんな長さのベルトが
合うのか、も含めて。


やっぱり、わたしは
手を出さない方が、よさそうです。

パワステベルトを手配して頂いて、
いつ修理するか、再度
予定を立てることにしました。


考えてみたら、車検って
1ヶ月前から、受けられるんですよね。

わたしの車検満了日、8月8日です。

なので、7月8日から
車検、できるのか…。

だとしたら、車検と一緒に
やって頂くのも、ありかな…?


とりあえず、わたしは
他の箇所の点検をしようと思います!


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