2021-07-16
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9時過ぎに、お世話になっている
工場に着いたら。
親方が、せっかくだから
取り付けたものを見る?
なんて言ってくださって!
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おおお、FTOがどんどん
高く上がっていく…!
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これだけ上げていただけば
下から見放題!
下回りを、明るい状態で
目視確認できるチャンスって
なかなかないんですよね。
どうもありがとうございます!
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今回取り付けた部品は…
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このあたりですね。
ひと際目立つ、メタリックブルーの
格子状のが、ロワアームバー。
CUSCO製です。
ご覧の通り、サスペンションの
ロワアームの付け根を
上下左右に補強するパーツ。
アルミ製なので、約1.5kgと
見た目より軽いんです。
このロワアームバーは
AT車には付けられません。
そして、わたしのFTOは
当初ATを購入して
あとからMTに乗せ換えた、という
厄介な経歴があるので
付けられるかどうか
未知数だったんです。
でも、MT乗せ換え車でも
問題なく取り付けられましたね!
そして、もう一点。
社外品のフロントパイプが
入っている場合、干渉する可能性が
あるとのことでしたが…
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こちらも、大丈夫でした!
写真中央に縦に走ってて
左に向かって二股に分かれてる
なかなか綺麗なのが
フロントパイプです。
わたしのFTOが装着してるのは
プロショップイイダ製の
エキゾーストマニフォールドと
セットになっているタイプの
フロントパイプ。
純正より余裕は少なくなって
いると思われますが、
クリアランスは確保できてました!
このあたりの、取り付けに関する
調整は、もう20年近くお世話になって
信頼できる親方の、技術の
なせる業、なんだと思います。
そして、取り付けられるかどうか
不安要素がたっぷりでしたが、
不安を払拭して、購入に踏み切る
あと押しをしてくださった
Twitterのフォロワーさんにも
感謝です。
ありがとうございます!
そして、今回もう一つ
取り付けたのが、
ホンダ車に強いショップ
SPOONが販売している
リジカラ、というパーツ。
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ボルトの周りに
ワッシャーのように
シルバーに光ってるのが
ありますよね。
これが、リジカラです。
このリジカラを、メインフレームと
サブフレームの間、そして
ボルトにかませてねじ込むと
リジカラ自体が圧迫されてつぶれます。
そして、つぶれたリジカラが、
ボルト穴とボルトの隙間を埋めることで
メインフレームとサブフレームの
締結剛性が向上する、という
ことなんです。
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