●出っ張り形状の妙
2018-09-08


ツイート //


昨日の早朝ドライブで試した
RAZO(レッツォ)の偏心シフトノブ。
禺画像]
これが、シフトフィール
操作のしやすさ共に
過去最高の感触だったんです。

シフトノブの、手を置く位置を
ドライビングポジションにあわせて
変えることができるから、
姿勢の矯正もできちゃう。

こりゃあすばらしい逸品だなぁ!


…と思っているんですが、
考えてみると、わたしが知る限り
同じような機能を持ったシフトノブ、
ほかに販売されてないんですよね。

こんなに良いんだから
他メーカーも、類似品を
出しそうなものですけど。

しかも、販売したRAZO自体も
一度廃盤になったあと、
後継になるようなシフトノブを
出してないですし…
禺画像]
ワゴンセール行きに
なっちゃってましたし。


…何でだろうなぁ、こんなに良いのに。

 単純に、日の目を見る機会が
 なかったから、なのかなぁ…?

 それとも、MT用シフトノブを真剣に選ぶ人が
 ごく少数になってしまったから、かなぁ…?

なんて、あれこれ思いを巡らせながら…
禺画像]
撮影した写真を、眺めていたら。

あ?!
もしかして、これって…
禺画像]
右の形状のシフトノブは、
昔から、スタンダードな形の
ひとつとして、定着してますもんね。

任意で偏心具合を変えられる、という
違いはあるにしても、効果は
同じ感じなのかも…!

そういえば、FTOの純正シフトノブも…
禺画像]
こんな感じの、奥に向かって
出っ張りがある形状です。


なるほど…そういうことなのか。

奥側に出っ張っているシフトノブなら
1 → 2や、2 → 3などの、
上から下に動かす動作のとき
左ひじが楽に動かせるんだ。


…わたしは、角ばった棒状の
シフトノブより、丸っこいほうが
好みなので。

まさしく、FTO用純正シフトノブは
ベストに近いのかもしれない…?!


実はわたし、FTOの純正シフトノブには
一度も、触ったことがないんです。

というのも、わたしのFTOは
オートマで購入して、途中で
MTに載せ換えたから。

MT載せ換えのドナー車に選んだ
中古FTOのシフトノブは、すでに
社外品に変わっていたんです。
禺画像]
こんな感じの、OZ製の
スティックタイプに。

なので、純正ノブの使い心地を
まったく知らないんです。


そうなると、純正に似た形状の
シフトノブが試したくなるもので、
手持ちに近いものがないか
探してみたら…
禺画像]
あった…!

これは、2016年に開催された

続きを読む

[車]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット