2018-09-08
//
昨日の早朝ドライブで試した
RAZO(レッツォ)の偏心シフトノブ。
禺画像]
これが、シフトフィール
操作のしやすさ共に
過去最高の感触だったんです。
シフトノブの、手を置く位置を
ドライビングポジションにあわせて
変えることができるから、
姿勢の矯正もできちゃう。
こりゃあすばらしい逸品だなぁ!
…と思っているんですが、
考えてみると、わたしが知る限り
同じような機能を持ったシフトノブ、
ほかに販売されてないんですよね。
こんなに良いんだから
他メーカーも、類似品を
出しそうなものですけど。
しかも、販売したRAZO自体も
一度廃盤になったあと、
後継になるようなシフトノブを
出してないですし…
禺画像]
ワゴンセール行きに
なっちゃってましたし。
…何でだろうなぁ、こんなに良いのに。
単純に、日の目を見る機会が
なかったから、なのかなぁ…?
それとも、MT用シフトノブを真剣に選ぶ人が
ごく少数になってしまったから、かなぁ…?
なんて、あれこれ思いを巡らせながら…
禺画像]
撮影した写真を、眺めていたら。
あ?!
もしかして、これって…
禺画像]
右の形状のシフトノブは、
昔から、スタンダードな形の
ひとつとして、定着してますもんね。
任意で偏心具合を変えられる、という
違いはあるにしても、効果は
同じ感じなのかも…!
そういえば、FTOの純正シフトノブも…
禺画像]
こんな感じの、奥に向かって
出っ張りがある形状です。
なるほど…そういうことなのか。
奥側に出っ張っているシフトノブなら
1 → 2や、2 → 3などの、
上から下に動かす動作のとき
左ひじが楽に動かせるんだ。
…わたしは、角ばった棒状の
シフトノブより、丸っこいほうが
好みなので。
まさしく、FTO用純正シフトノブは
ベストに近いのかもしれない…?!
実はわたし、FTOの純正シフトノブには
一度も、触ったことがないんです。
というのも、わたしのFTOは
オートマで購入して、途中で
MTに載せ換えたから。
MT載せ換えのドナー車に選んだ
中古FTOのシフトノブは、すでに
社外品に変わっていたんです。
禺画像]
こんな感じの、OZ製の
スティックタイプに。
なので、純正ノブの使い心地を
まったく知らないんです。
そうなると、純正に似た形状の
シフトノブが試したくなるもので、
手持ちに近いものがないか
探してみたら…
禺画像]
あった…!
これは、2016年に開催された
セ記事を書く
セコメントをする